ボールパイソンず

 

今晩は、ねむたい管理人です。

 

秋の空は変わりやすく、故に農家泣かせ・・・

 

実家は小さく田んぼをやっているのですが、私は稲アレルギー持ちの為、田んぼには入れません。

 

 

さて、

 

f:id:nemuitan:20191005205736j:image

このキメ顔

 

今回の記事は、飼育しているボールパイソン達をざっくりと紹介していきたいと思います。

 

 

※冷凍マウスの捕食シーンがあります。

※それが苦手な方は閲覧非推奨。

 

 

では、

 

 

 

f:id:nemuitan:20191005192133j:image

若くん:レッサー(♂)

 

まずは、古参から。

黄色味が強く出ているので、色的にはバターなのかも・・・

年が開けて直ぐの寒い日に御迎えした男の子。


f:id:nemuitan:20191005192123j:image

若殿様

 

正面顔は厳つめ。

双眸は所謂爬虫類の目。

(個人的に瞳孔の目立つ鋭い感じが好みです)

 

f:id:nemuitan:20191005195632j:image

お迎え当日

 

f:id:nemuitan:20191005195714j:image

背中の模様がGood

 

f:id:nemuitan:20191005195548j:image

(色の補正が上手くいかない)

 

 

目力の為か、

 

「飛んで来そう」

 

と、マウスを摘んだピンセ片手に冷や汗を流す。

(一度餌と間違えて噛まれました)

 

しかし、押しが強いのは給餌の時だけ。

結構ベタベタ触れる。

最近慣れ過ぎてボールになってくれない・・・

 

繁殖期の前だからか、現在爆食中。

普段は割と粗食です。

飼育しているボールの中では一番少食ですが、

 

f:id:nemuitan:20191005195848j:image

「大きいラットだ!」

 

ぎゅうぎゅうに巻いてくる。

 

 


f:id:nemuitan:20191005192119j:image

瑪瑙さん:スパイダー(♀)

 

お次は、前年度お迎えした女の子。

コンボモルフも魅力的だけれど、スパイダー特有の柄とこの子の色に惹かれました。

お迎え当初体重は100gにも満たない小ささ。

生後2~3ヶ月程度でした。

 


f:id:nemuitan:20191005192127j:image

お手本のようなボール

 

ボールパイソンの食いムラ・・・

季節性の拒食は、加温していても加湿していても、やっぱりあるのだと思います。

(お世話になったショップの方談)

我が家は、冬は外気温が氷点下を下回る為、部屋の暖房や加湿器は基本付けっぱなし・・・

爬虫類のケージをセットしてあるラックは、温室にして管理しています。

 

この子は、来た時から、季節関係なく、食べる時は食べるし食べない時は本当に何日も食べない。

あまりに絶食が続く場合は、アシストで食べて貰っていました。

 

f:id:nemuitan:20191005204023j:image

絶妙な肌触り

 

スパイダーの関連モルフに表れる神経障害の為、餌をとるのがとても苦手。

 

鼻先に持っていっても、明後日の方向へ飛ぶ・・・

 

その失敗が積み重なると、自信を無くすのか、捕食自体をしなくなる。

 

 

 

何とかして、コンスタントに食べて貰えないものか?

 

その考えから、基本的な温湿度管理、温浴、日光云々、給餌のタイミング、マウスの大きさや温度・・・と、胃袋が痛くなる程悩み対策を講じた時期がありました。

 

 

が、

 

何をしても、振られ続け・・・

 

 

f:id:nemuitan:20191005201248j:image

お迎え翌日

 

だがしかし、一度スイッチが入ると、何事もなかったかのように食べ出す。

食べ始めると、お強請りの視線がものすごい・・・

 

f:id:nemuitan:20191005204611j:image

脱皮前の白目

 

 

「ボールはこうだ!」

「この種類の蛇はこう管理しなきゃならない!」

 

 

と安易に決め付けず、手元の個体をよく観察し、その子に合った管理をしたらいい・・・んじゃないかな・・・たぶん・・・・

(心が折れた)

 


f:id:nemuitan:20191005192131j:image

のりたまくん:パステルエンチスパイダー(♂)

 

最後は、新参の男の子。

お店では、エンチスパイダーとして売られていましたが・・・

 

どう考えても、他のモルフ入ってるよね??

パステルとか!!?

 

 

と思うのと同時に、

 


f:id:nemuitan:20191005192136j:image

抜け感が綺麗

 

f:id:nemuitan:20191005203553j:image

結構アグレッシブ

 

 

単純に、とても綺麗だと思ったのが記憶に新しい。

当日、モルフ検索で似た体色・パターンの子を探し、

 

 

遺伝的には何と何と何のコンボなのか?

 

 

それを何日も調べ続けましたが、未だに納得のいく答えが見つからない。

 


f:id:nemuitan:20191005192140j:image

珍しく大人しい

 

君が来た時、余程飢えていたのか、Lマウス1袋を10日足らずで平らげた事は忘れてない・・・

 

f:id:nemuitan:20191005203655j:image

ぎゅううううう


f:id:nemuitan:20191005203658j:image

あああああああ

 

 

あの時よりは、飢えた目をしなくなったよね?

 

 

f:id:nemuitan:20191005203745j:image

「眩しい・・・」

 


f:id:nemuitan:20191005203747j:image

「ん?」

 

 

 

機会があれば、ボールパイソンの繁殖もやってみたい。

 

いつかコーンスネーク版も書きたいと思います。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

ではでは。