掃除

 

こんにちは、ねむたい管理人です。

 

今回の記事は、私の飼育しているコーンスネークの日常管理について書きたいと思います。

 

今日はベビー達のケージの大掃除をしました。

 

f:id:nemuitan:20190917182201j:image

6月生まれのレッド(♀)

 

ケージは、ダイソーさんのシューズケースを改造した物を使用しています。

 

床材は、アスペン。

見た目は良くないですが、コスパ面を考えて新聞紙を用いる事もあります。

 

普段のお掃除は汚れた部分を取り除きます。

汚れ具合を見て、全体の交換を行う感じです。

 

f:id:nemuitan:20190917182747j:image

待機用のプラカップ

 

古いアスペンを捨て、次亜塩の希釈液で汚れを拭き取ります。

 

f:id:nemuitan:20190917183050j:image

希釈濃度&拭き取り残しに注意

 

アスペンを適量敷き、霧吹きを数回。

今回直敷きですが、余裕のある時は、底面へ新聞紙やキッチンペーパーを敷きます。

 

f:id:nemuitan:20190917183223j:image

気持ちこんもり

 

f:id:nemuitan:20190917183616j:image

冷た過ぎない水

 

f:id:nemuitan:20190917184059j:image

床材:新聞紙ver.

 

汲み置きの水は、水槽と共有している為、カルキ抜きが添加されています。

 

f:id:nemuitan:20190917183837j:image

落ち着かない様子

 

f:id:nemuitan:20190917184158j:image

穴開けは気合で

 

掃除終わりに、普段付けている簡単な給餌や脱皮の記録をチェック。

 

現在、ベビー達は四日に一度くらいのペースで給餌をしています。

が、中には、餌付いてくれない子も居ます。

なので、

・テーリング(尻尾)

・ミンチ(チューブ、シリンジを使用)

・置き餌(切り身)

を、定期的に繰り返し、餌付いてもらいます。

 

話が反れましたが、

小一時間費やし、16個のケージをざざっと清掃。

 

f:id:nemuitan:20190917185218j:image

アスペン&新聞紙

 

アスペン材が切れたので買いに行かなければ・・・

 

 

最後までお読み頂き有難うございました。