うちのセイブシシバナヘビ

 

台風が過ぎ去り、ようやく残暑が去っていった・・・

と、安心していたのですが、今日の暑さは夏のよう。

光線過敏症を持つ私にとっては、辛い日差しでした。

 

さて、今回紹介するのは

最近御迎えしたセイブシシバナヘビ(♂)

お名前は、みつ豆くん。

 

f:id:nemuitan:20190915201716j:plain

脱皮前

只今、目が真っ白け。

普段はもう少し明るい体色をしています。

ノーマルの個体として入荷したとのお話を聞きましたが、色合いはレッドの系統に近い。

ペアだった子も黄色の色素が薄い感じでした。

 

f:id:nemuitan:20190915202349j:plain

御迎えした翌日の様子

 

御迎えした日は、八月半ばの急に寒くなった時期。

気温の変化に反応したのか先週餌を吐き戻したとのお話でした。

少々不安でしたが、

「どうやって餌をあげていたか?」

を店員さんから教えて頂き、その後は順調に食べております。

 

尚、ネットを用いた事前の下調べから、

「雄の個体は雌と比較して拒食をしやすく、ちょっとした温度変化(季節的なもの)で休眠状態になる。」

「拒食には生息地の環境や食性が大きく関与している。」

等の情報を得、

拒食は付き物なんだなぁ・・・

と、認識した次第。

先人方の残して下さった記事には最大限の感謝を。

 

f:id:nemuitan:20190915203803j:plain

最適と話題の某ケースにて飼育

 

さあ、脱皮という苦行を終えたら、ほぼ一週間ぶりの給餌です。

因みに、この子は、口元へマウスを

(執拗に)押し付けないと食べてくれません。

何度、シュー!と威嚇されても押し付けるのです。

始めは、「これでいいのか?」と、かなり戸惑いましたが、

拒否しつつも最後はちゃんと食べてくれます。

 

しっかりむちむちに育て上げて、

何時かペアの子と合わせてあげたい・・・