食(くう)

こんにちは、ねむたい管理人です。 低気圧の関係か、頭痛でダウンしていました。 飼育している子たちは、よく食べ、よく動き、元気です。 (私より活発なのでは・・・) さて、今回投稿させて頂くのは、飼育しているコーンの中でも古参の子。 食(くう):ス…

レオパ's

今晩は、ねむたい管理人です。 台風が過ぎ去りましたが、被災地域の親類が心配です。 我が家周辺は水源が遠く標高が高いため、ほとんど被害はありませんでした。 この後は穏やかな天気が続いたらと祈るばかりです。 さて、今回は、今年夏生まれのレオパのベ…

若殿様

今晩は、ねむたい管理人です。 だんだんと雨も本降りに。 明日上陸するであろう台風の情報を視聴しながら、蛇たちにご飯をあげていました。 今回は、ボールパイソンの若殿くんの給餌風景について書いて行こうと思います。 ※冷凍マウスの捕食シーンが主です。…

怒り豆

今晩は、ねむたい管理人です。 秋らしい気候になって来ましたね。 自室の窓を開けると、籾摺り機の稼働音。 誤解のないように、我が家の稲刈り&籾摺りを請け負って下さるお隣の農家さんには感謝の気持ちしかないのです。 ただ、アレルギーで鼻水とくしゃみ…

いちご味

こんばんは、ねむたい管理人です。 台風が来る前に、稲刈りが無事終わりました。 ただいま籾擦り中。 新米が楽しみです。 さて、 今回は、これまた今年産卵したコーンスネークのいちご味さん(スノーモトレー)について書いて行きたいと思います。 ※ 冷凍マ…

ボールパイソンず

今晩は、ねむたい管理人です。 秋の空は変わりやすく、故に農家泣かせ・・・ 実家は小さく田んぼをやっているのですが、私は稲アレルギー持ちの為、田んぼには入れません。 さて、 このキメ顔 今回の記事は、飼育しているボールパイソン達をざっくりと紹介し…

うちのアマゾネス

こんにちは、ねむたい管理人です。 月が変わって、稲刈りのシーズンですね。 (コシヒカリ等の品種だとこの時期くらいかな?) さて、前回の記事から少し開いてしまいましたが・・・ 今回は、今年産卵したコーンスネークの七味さんについて書いて行きたいと…

生体をお迎えした際、名前が決まらず、 即席の呼名が名前になる事が多い・・・ ねむたい管理人です。 前年秋にお迎えしたテキサスラットスネーク(リューシスティック)の孫(まご)くん。 ひたすら顔がいい お店で触らせて頂いた時から、 ベタベタに懐いて…

脱皮後のセイブシシバナヘビ

今晩は、ねむたい管理人です。 セイブシシバナヘビのみつ豆くん。 脱皮後のツヤツヤな状態を撮影出来たので、 ご紹介をと思ったのですが・・・ 「良い色ですな〜」 床に這いつくばり、ローアングルでカメラを構える私。 「ん?」 視線に気がついたのか、こち…

掃除

こんにちは、ねむたい管理人です。 今回の記事は、私の飼育しているコーンスネークの日常管理について書きたいと思います。 今日はベビー達のケージの大掃除をしました。 6月生まれのレッド(♀) ケージは、ダイソーさんのシューズケースを改造した物を使用…

うちのセイブシシバナヘビ

台風が過ぎ去り、ようやく残暑が去っていった・・・ と、安心していたのですが、今日の暑さは夏のよう。 光線過敏症を持つ私にとっては、辛い日差しでした。 さて、今回紹介するのは 最近御迎えしたセイブシシバナヘビ(♂) お名前は、みつ豆くん。 脱皮前 …

ベタの繁殖

今年行ったベタの繁殖についての記録を残しておこうと思います。 途中照明を変えたりしたので、見づらい画像がありますが、何卒御容赦を。 では、書いて行きたいと思います。 今年5月にペアリングしたハーフムーンプラカット(プラガット)のペア。 メス オ…

はじめに

閲覧頂きありがとうございます。 ねむたい管理人です。 このブログでは、私が自室で飼育している ・爬虫類、両生類 ・魚類(古代魚、ベタ等) の日常をまったり投稿したいと思います。 上記の生き物が苦手な方の閲覧は推奨されません。 ・陸上の鱗 ボールパ…