いちご味

 

こんばんは、ねむたい管理人です。

 

台風が来る前に、稲刈りが無事終わりました。

 

 

ただいま籾擦り中。

新米が楽しみです。

 

 

 

さて、

 

今回は、これまた今年産卵したコーンスネークのいちご味さん(スノーモトレー)について書いて行きたいと思います。

 

 

 

※ 冷凍マウスの捕食シーンがあります。

※ 苦手な方は閲覧非推奨です。

 

 

 

____________________________________

 

 

 

f:id:nemuitan:20191007180548j:image

「お?」

 

 

食欲は旺盛。

 

元々は、先住のスノーストライプ(♂)の番として御迎えした子でした。

 

 

f:id:nemuitan:20191006050827j:image

御迎えした時はベビーサイズ

 

f:id:nemuitan:20191007173005j:image

under the キッチンペーパー

 

 

初見は、ピンクの発色が強いな、といった印象。

モトレー独特のスポット柄が可愛らしい。

 

 

そして、何より・・・

 

 

この子は、たくさん食べる。

 


f:id:nemuitan:20191006051041j:image

御迎え翌日にピンクを2匹

 

 

ぎりぎりサイズのマウスを1匹平らげても、尽きない食欲。

御迎え当日から、視線が痛かった。

(吐き戻しのリスクを考えて、流石に与えませんでしたが・・・)

 


f:id:nemuitan:20191006051044j:image

胃袋という名の小宇宙

 

 

イヤリングサイズに近付いてからも、毎日餌を強請られ・・・

それでも最低3日は開ける感じで。

 

とにかく、目線がものすごかった。

 


f:id:nemuitan:20191006051038j:image

いちご味:マウスは飲み物

 

御迎えしたのが夏でしたし、食欲が増す時期だったのかなと思います。

 

この子もあげるだけ食べるので、量を制限・・・

 

他の蛇の給餌をしていると、じーっと見詰めてくる。

 

 

 

~ とある日の給餌 ~

 

f:id:nemuitan:20191007173518j:image

ぴゃああああ

 


f:id:nemuitan:20191007173524j:image

むぐぐぐ・・・

 


f:id:nemuitan:20191007173527j:image

ふんすっ ふんすっ

 


f:id:nemuitan:20191007173515j:image

ひゃっほーい

 


f:id:nemuitan:20191007173512j:image

・・・ふひゃ

 

 

これほど飛び付いてくれると最早気持ちいい。

(通常運転)

 

 

f:id:nemuitan:20191007174319j:image

マウスは巻いて食べるタイプ

 

 

解答したMマウスを鼻先へ持って行くと、他の蛇と比較にならない程勢いよく飛びつき、ぐりんぐりんに巻いてゴロンゴロンします。

 


f:id:nemuitan:20191006051932j:image

ふっとい たらこスパゲッティ

 

 

~ 今年初夏の出産 ~

 

 

産卵間近は、マウスの食べ過ぎの日じゃないほどぱんぱんでした。

 

f:id:nemuitan:20191006052428j:image

俯瞰(産卵前日)

 


f:id:nemuitan:20191006052437j:image

産卵床へ(産卵前日)

 

 

交尾を確認してから、28日目経過した日のこと。

朝仕事を終えてケージをチェックすると・・・

 


f:id:nemuitan:20191006052433j:image

あっ

 


f:id:nemuitan:20191006052425j:image

わわわっ

 

 

初産の為か・・・

見付けた時、体内にはまだ卵が残っていました。

 

f:id:nemuitan:20191006053513j:image

全部で4個

 

 

生体のストレスになってはまずい。

でも、詰まったらもっとまずい。

 

 

悩んだ末、詰まった箇所等を、軽く・・・

本当に軽くマッサージして、様子見。

ちょっと押して体温で温める程度です。

(無理矢理押し出すのも危険なのかと判断)


f:id:nemuitan:20191006053519j:image

そわそわ

 

 

しばらく、観察していると・・・


f:id:nemuitan:20191006053516j:image

おっ

 


f:id:nemuitan:20191006053522j:image

おおっ

 

 

f:id:nemuitan:20191006054459j:image

「ふぅ・・・」

 


f:id:nemuitan:20191006053510j:image

(最後の1個を撮り忘れてた・・・)

 

 

f:id:nemuitan:20191006054852j:image

全部で13個

 

 

あれから半日程で、無事全ての卵を産んでくれました。

当分は養生・・・・

 

と思ったら、

 

f:id:nemuitan:20191006055103j:image

あれ? 太い?

 

 

 

 

数日後・・・

 


f:id:nemuitan:20191006055107j:image

!!?

 

 

まさかのセカンドクラッチ

確かに前回のクラッチが終わってから、即刻食欲旺盛に戻っていたけれど!

 

まさかこれだけのスラッグを産み落とすとは・・・

 

子蛇誕生で喜ぶ前のサプライズ。

 

 

~ それから60日くらい経過 ~

 

f:id:nemuitan:20191006061543j:image

う、生まれていらっしゃる・・・

 

 

朝起きると、孵化が始まっていました。

(焦って色々と準備しました)

 

そして、


f:id:nemuitan:20191006052441j:image

孵化した6匹と卵2個

 

 

「・・・・」

 

 

無言の合掌&悟り顔。

卵の殻の切開をしている時も賢者顔。

(一つの卵が孵化した場合、同じ日に産み落とされた卵は基本的に全て切開をしてよい。繊細な作業ですが、死篭りの防止は大切)

 

 

13個中、

無精卵、2個

早い段階で成長が止まった卵、2個

孵化目前で段階で成長が止まった卵、1個

孵化した卵、8個

 

孵化率はまずまず・・・

 


f:id:nemuitan:20191006052431j:image

8匹全てが無事孵化

 

 

元気に生まれてくれた8匹を大事に育てたい。

マウスへの餌付けが大きな課題・・・

 

かと、思ったのですが、

 

 

この子達は初回でちゃんと食べてくれました。

初脱皮前に食べた子もいた程・・・

 

f:id:nemuitan:20191006061327j:image

父蛇も食欲旺盛

 

 

個体の性格は、遺伝するようです。

父、母、半々くらいで。

 


f:id:nemuitan:20191006061324j:image

モトレーっぽい柄

 

 

f:id:nemuitan:20191006060544j:image

アベラントっぽい柄

 

 

遺伝子的には、

スノーhetストライプ、モトレー

 

信頼出来る方にお譲りした子が1匹。

手元に居る子(いちご味の子)のは7匹。

 

 

気温もだいぶ低くなって来たので、現在、生体たちは簡易温室にて管理中。

越冬に向けて細かい準備をしなければ・・・

 

f:id:nemuitan:20191007180233j:image

工事中(参考にならない飼育環境)

 

 

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

 

 

読者になって頂けたら小躍りして喜びます。